泉州ニュース

泉州ドットコム

南箕輪村「風の村米だより」 泉大津市給食に

南箕輪村で減農薬、無化学肥料で生産される特別栽培米のコシヒカリ「風の村米だより」が、大阪府泉大津市の学校給食などに使われる見通しとなった。同市の農地は34ヘクタールと乏しく、米の安定確保に向けて供給してくれる生産地を探していて、販路拡大を目指す同村が手を挙げた。両市村は今後、農業連携協定を結び、それぞれ抱える課題を補完しながら協力する。

国内外を取り巻く情勢などから食料問題の深刻化に危機感を持つ泉大津市は今年3月、「安全・安心な食糧の安定的確保に関する構想」を策定。農家の減少や高齢化などが進み、遊休地も増加する全国の生産地と連携し、共存共栄の関係を構築しようと取り組みを始めた。

減農薬や減化学肥料の農産物であることを供給の前提に、構想に賛同する自治体を公募。このほど審査を行い、南箕輪村を含む北海道から沖縄県までの6市町村を候補者として選定した。今後は詳細な調整を進めて協定や契約を結び、正式決定する。

同市は公立の小中学校が11校あり、ほかに就学前施設でも給食を提供。災害時などに備え当初は米の供給を基本にしているが、将来的にはそのほかの農産物や人的交流なども視野に入れている。

南箕輪村「風の村米だより」 泉大津市給食に 2023年06月06日(長野日報

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top