泉州ニュース

泉州ドットコム

泉佐野市がフリーランスの独立を支援

大阪・泉佐野市(市長:千代松 大耕)とRocks合同会社(代表社員:森下 智司)が、「ゴリラフリーランス育成合宿in泉佐野(https://freelancecamp.rocksss.com/)」を開催しました。

初回の動画制作コースに続いて、プログラミングコースが1ヶ月の日程を終了。大学生から社会人まで20〜40代の13名が、泉佐野市で共同生活を送りながら、フリーランスを目指して講座に参加しました。

ゴリラフリーランス育成合宿とは、Web制作スキルやマーケティングなどの知識、営業方法などを短期間で集中して習得し、フリーランスとしての独立を目指す講座です。

朝9時から始まる1日6時間の講座に加えて、実践課題に悪戦苦闘する受講生たち。講座時間が終わっても、遅くまで作業スペースに残って作業を続ける姿が当たり前の毎日でした。

1週目で各自ポートフォリオサイトを制作し、2週目からは営業も始まりました。フリーランスとして仕事をする上で避けては通ることができない営業。しかし、営業がうまくいかなくて挫折していく人もすごく多いです。だからこそ、合宿中に営業から案件の実践まで、なるべく多くの経験を積んでいただきたいと考えています。

合宿中であれば、たとえ実力以上の案件に当たったとしても、講師がフォローできるので致命的なトラブルになることはありません。最短ルートで成長してもらうためにも、失敗しても立ち上がれる程度の挑戦を繰り返してもらいます。

3週目からは泉佐野市の企業様を訪問して、要望を伺いながらホームページを制作する実践講座も行われました。

事前に準備をしていても、いざ打ち合わせが始まるとうまく話せなかったり、想定と違う答えが返ってきたりと、現場に出たからこそわかったことも多く、教科書だけでは学べない体験をすることができました。

大阪・泉佐野市がフリーランスの独立を支援! プログラミング合宿に学生から社会人まで13名が参加 2023年04月13日(PR TIMES

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top