泉州ニュース

泉州ドットコム

江戸末期から大正時代の泉州 引札展(写し)開催

関西国際空港直結のホテル日航関西空港(所在地:大阪府泉佐野市 関西国際空港内 総支配人:近藤 高)は、2023年3月4日(土)から2023年6月4日(日)までの期間限定で「江戸末期から大正時代の泉州 引札展(写し)」を開催いたします。今回は、『レイクアルスタープラザ・カワサキ歴史館いずみさの』などにご協力いただき引札の写しを展示いたします。
当ホテルは、国内外のお客様が多く行き交う関西の玄関口ホテルとして、関西エリアの魅力的な商品・食材などを積極的に取り入れてきました。ホテルが位置する「泉佐野市の歴史的魅力や事柄を知っていただきたい」という想いから、2022年2月よりホテル2階の通路スペースをギャラリーとして活用し、泉佐野市にゆかりある企画展示を行っています。

5回目の開催となる今回の展示では、泉州地域に店舗を構えていた「呉服店」「宿泊業」「総菜屋」など、レイクアルスタープラザ・カワサキ歴史館いずみさの所有の15点に加え、個人所有7点を展示いたします。

引札とは、江戸・明治・大正時代にかけて、商店や問屋などの宣伝のために作られた広告チラシのことで、現代広告の元祖とも呼ばれるほか、美術品としても価値のある印刷物として各地でも展示が行われています。独特の色合いが特徴的な引札は、浮世絵と同じ技法でデザイン画を元に木の板に絵柄を彫り、一色ごとに一版その板に紙を重ねて摺ることで、一つひとつが色鮮やかで繊細な表現をしている点が見どころです。

個性あふれる作品から泉州の活気・賑わいをお楽しみください。

【ホテル日航関西空港】江戸末期から大正時代の泉州 引札展(写し)を開催 2023年03月01日(PR TIMES

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top