泉州ニュース

泉州ドットコム

泉南市、小中学校再編計画案

泉南市は、市立小中学校14校の施設の多くが老朽化し、建替えの時期を迎えているほか、少子化により本市の児童生徒数が減少していることから、計画期間40年以内に義務教育学校を1校、小中一体校を3か所(3中3小)とする「小中学校再編計画(案)」をとりまとめた。

同市の学校施設は、泉南中学校を除いて全体として老朽化が進んでおり、同校を除く全ての校舎で改修や建替が必要となっている。さらに少子化の中で一定の集約化を行い、再編することが必要となっている。教育委員会では新しい時代のニーズに応じた優れた学校群を構築するために、施設の老朽化、人口減少、小中一貫教育、新しい時代に求められる機能、防災機能、施設跡地の活用等の課題について、優先度を見極め、総合的に検討し、特に古い学校施設から着手、単学級の解消、防災上の視点、調整区の解消を優先し、再編計画案をとりまとめた。

計画概要は▽小中学校再編計画案は全体期間を40年とし、概ね10年間を1区切りとした4つの期間から構成▽現在の4中学校区を残し、義務教育学校を1校、小中一体校を3か所(3中3小)新築することを基本。あわせて新たな特認校を検討する▽東小学校は学校規模や校区の環境を特性とした特認校制度を導入しているが各期において在り方を検討する。

泉南市、小中学校再編計画案 義務教育1校、一体校3校 2023年01月24日(日刊建産速報社

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top