泉州ニュース

泉州ドットコム

古墳サミット、19日に第3弾

全国の古墳自慢の自治体が集う「全国古墳サミット」が19日、堺市で開催される。百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録1周年を記念して府内限定で2020年に初めて開催し、今年1月には関西全域に対象を広げて開催。今回は、宮城県から宮崎県まで対象エリアを拡大し、全国規模で古墳愛を語り尽くす。

「おおさか古墳サミット」と題した初回は、堺市をはじめ、藤井寺市など府内9市町が参加した。

今年1月の第2弾は「関西古墳サミット」として、関西8府県と4政令指定都市でつくる関西広域連合と一緒に開催。府内4市のほか、京都府、京都市、兵庫県、神戸市、滋賀県、奈良県、和歌山県、徳島県が参加した。

今回の全国古墳サミットは、宮内庁の担当者が昨年調査した「大山古墳(伝仁徳天皇陵)」について講演し、堤上にある埴輪(はにわ)列などの調査結果を報告する。

このほか、宮城県名取市、群馬県高崎市、石川県能美市、名古屋市、香川県さぬき市が、地元古墳の活用法などを事例報告する。

会場は、堺市堺区のフェニーチェ堺で19日午後1~4時。定員は1700人。参加無料。申し込みは先着順で、10日までに堺市の電子申請システムか往復はがきで申し込む。

古墳サミット、19日に第3弾 全国から古墳自慢の自治体が堺に集結 2022年11月07日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top