泉州ニュース

泉州ドットコム

堺市、ファストドクターと連携

ファストドクター株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:菊池 亮(医師)、水野 敬志)は、大阪府堺市と連携し、高齢者施設等に特化した往診体制を整備します。本体制は、大阪府堺市内の高齢者施設等で新型コロナウイルス感染症の患者が発生した場合、早期に感染制御と治療のためのチーム派遣を目指すものです。

大阪府堺市では、これまで地域の医療機関と連携して、高齢者施設等や自宅で療養する新型コロナウイルス感染症患者に対し、往診等による医療支援体制を構築してきました。第6波では特に高齢者施設におけるクラスター発生が続出したことから、今後は迅速に感染制御対策を講じながらクラスター発生の抑止ができる環境整備が求められてきました。また、介護士等の職員に対しても感染予防を指導し、施設運営の継続を支持する必要がありました。
そうした課題解決に向けて、大阪府堺市では、高齢者施設等への医療支援や感染制御に豊富な実績を持つファストドクターの医療提供体制を活⽤することに決定しました。

本連携では、高齢者施設等で陽性者が発生した場合に早期に医師・看護師を施設に派遣することを支援し、診療や感染制御指導を行います。さらに保健所を介して自宅療養者からの診療要請があった場合においても往診支援を行います。

大阪府堺市、ファストドクターと連携して高齢者施設等に特化した往診体制を整備。陽性者発生後、早期の感染制御・治療介入を目指す。 2022年06月16日(PR TIMES

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top