泉州ニュース

泉州ドットコム

「コストコ」ある南部に移り住めば100万円

「コストコ」や「ららぽーと」のある南部エリアに移り住んだら100万円――。大阪府和泉市が子育て世帯を主なターゲットに、こんな移住促進策を4月から始めた。

市南部は、泉北高速鉄道やJR阪和線が通る市北部と比べると、人口減少が進む地区が多い。人口は減っているが、米国系会員制大型スーパーの「コストコ」や大型ショッピングセンター「ららぽーと」といった商業施設が集まり、車を持っていれば生活には便利。近くに山があり、自然豊かな環境で子育てをしたい人には魅力的なエリアでもある。

市も2025年に小中一貫校の開校をめざすなど、子育て世帯を意識した施策を展開している。昨年には住宅展示場を見学に来た人に市南部の暮らしやすさをPRするバスツアーも企画した。今回の移住促進策もこうした取り組みの一環という。

新築住宅を取得したり、既存住宅をリフォームしたりして移り住んだ場合は100万円(リフォームの場合は費用の3分の1が上限)を支援する。賃貸契約物件への移住でも30万円を支援する。そのほか、中学生以下の子ども1人につき、25万円を上乗せする。中学生以下の子どもが4人いて、新築住宅に移り住めば200万円の支援金が得られる計算になる。

 

「コストコ」ある南部に移り住めば100万円 大阪・和泉市が促進策 2022年04月14日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top