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川重と日立造船、トンネル掘削で統合新社

トンネル掘削に使う「シールドマシン」で国内2位の川崎重工業と3位の日立造船が、今月1日付で事業を統合した。インフラ整備需要の減少による国内市場の縮小を見据え、両社の経営資源を集約することで生き残りを図る。今後は成長が見込まれる海外市場に活路を求めていく考えだが、国内首位を堅持するJIMテクノロジー(川崎市川崎区)の存在に加え、中国勢も低価格攻勢をかけており、もう一段の競争力強化が欠かせない。

川崎重工と日立造船は、折半出資による新会社「地中空間開発」(大阪市北区)を設立。営業部門や設計部門を集約した。生産は引き続き川崎重工が播磨工場(兵庫県播磨町)、日立造船は堺工場(堺市西区)と有明工場(熊本県長洲町)でそれぞれ行う。

シールドマシンは、シールド掘削機とも呼ばれる。前面の金属製カッターを回転させて地中を掘り進め、道路や鉄道のトンネルを建設する大型機械で川崎重工は昭和32年、日立造船は42年に事業を始めた。

 

川重と日立造船、トンネル掘削で統合新社 国内インフラ先細り、海外に活路 2021年10月12日(産経ニュース

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