泉州ニュース

泉州ドットコム

ワクチン接種券配送、26自治体が完了

大阪府下で、64歳以下を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種券の発送を終えた自治体が26に上ることが8日、産経新聞のアンケートで分かった。府内43市町村のうち、半数以上が配布を終えたことになる。配布が完了していない自治体の多くもほとんどが7月中旬に発送を終える予定だ。ただ、ワクチン供給量の減少で接種スケジュールの見通しが立たず、変更を余儀なくされた自治体も多く、頭を悩ませている。

堺市も6月末に発送を完了。基礎疾患のない50~64歳の接種は7月12日から本格的に開始する予定だ。国からのワクチン供給量が減少しており、39歳以下の接種スケジュールは示せていないが、40歳以上のスケジュールには変更がなく、すでに入っている予約のキャンセルも行わない方針。

12日には接種券を発送し終える岸和田市も今月中の集団接種の予約を65歳以上に限定している。個別接種なら64歳以下でも受けられるものの、「65歳以上で予約がいっぱいの状況」(市健康推進課)という。予約を限定したことで同課には問い合わせの電話が相次ぎ、対応に追われるが、担当者は「64歳以下の集団接種をいつ始められるか、めどが立っていない」と声を落とした。

 

 

ワクチン接種券配送、半数超えの26自治体が完了 大阪府内43市町村 2021年07月08日(産経ニュース

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top