泉州ニュース

泉州ドットコム

井岡、ドーピング検査で禁止薬物検出

世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級王者の井岡一翔(32)=Ambition=が、2020年12月の防衛戦のドーピング検査で禁止薬物が検出されたと日本ボクシングコミッション(JBC)から文書で連絡を受けた。井岡の代理人弁護士が26日、毎日新聞の取材に明らかにした。JBCは近く聴聞会を開く見通し。代理人は「井岡が違法薬物を使用したことは一切ありません」と意図的な摂取を否定している。

関係者によると、JBCでは陽性反応を受け、警察署に連絡し、検体を提出したという。代理人によると、井岡は今月上旬に警察から連絡を受けて捜査に応じ、警察から「ドーピング検査において大麻成分が検出された」と聞いたという。代理人は「井岡に心当たりがあるのは、使用していた(大麻草から抽出される成分を含む)CBDオイルから何らかの成分が検出された可能性がある」との認識を示したうえで、JBCの調査に全面的に協力する意向を明らかにした。

井岡は堺市出身で、09年4月にプロデビュー。国内男子世界王座最速獲得記録(当時)の7戦目で世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級王座を奪取したのをはじめ、19年6月に日本男子初の世界4階級制覇を達成した。

井岡一翔、ドーピング検査で禁止薬物検出 代理人「使用一切ない」 2021年04月26日(毎日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top