泉州ニュース

泉州ドットコム

ヘアドネーション 高校ダンス部卒業生ら寄付

がん治療などで髪を失った子供たちのための医療用かつらの材料にと、大阪府立久米田高校(大阪府岸和田市)の生徒たちが、自分たちの髪を寄付した。高校生の取り組みに、地域の美容師らも協力。カットされた髪の毛は、18歳未満の子供たちに医療用かつらを贈る活動を進めているNPO法人に贈られた。

「ヘアドネーション」と呼ばれる活動で全国的な広がりをみせており、府内では大阪市北区のNPO法人「ジャーダック」などが取り組んでいる。

この活動を知った同校の八木克容(かつひろ)教諭が、顧問を務めるダンス部の部員たちに「贈られる髪を待っている子供たちがいる」と寄付を提案。社会貢献の一環として髪を寄付することに賛同した部員たちだったが、かつらにするには31センチ以上の長さが必要とあって、引退する3年生が寄付することを決めた。

ダンスで表現の幅を広げるために長く伸ばしていた髪を切ったのは、この春卒業した5人。3月に高校生活最後のステージとなった自主公演を終えて、ダンス部練習場での“断髪式”に臨んだ。

 

子供の医療用かつらに使う髪、高校ダンス部の卒業生ら寄付 2021年04月16日(産経ニュース

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top