泉州ニュース

泉州ドットコム

阪堺電車がクラウドファンディング

大阪市と堺市を結ぶ路面電車を運行する阪堺電気軌道(大阪市住吉区)が、定期運行する車両で国内最古とされる「モ161形車」の修繕費をクラウドファンディング(CF)で募っている。コロナ禍による業績悪化で費用捻出が難しく、旧知の作家の協力で「作品に登場できる権利」などユニークな返礼品を用意したところ、開始から1週間で目標額748万円の7割が集まるなど話題を呼んでいる。

モ161形車は戦前の1928~30年頃に製造された同社専用の車両で、車体の外板などが金属製、屋根や窓枠、扉などが木製の「半鋼製」。車掌が手で扉を開閉するのが一般的だった当時としては、ボタン一つで作動する最新式だった。

16両が製造され、現在は4両を保有。いずれも老朽化しているものの、鉄道ファンからの根強い人気もあり、現役で稼働させてきた。

今回修繕するのは2011年の阪堺線開業100周年を記念し、往年の緑と茶色の色調で復元された特別車両。木材部分の腐食や塗装の劣化が進んでいるが、コロナ禍で費用の捻出が難しく、ファンの協力を仰ぐことにした。

 

戦前製造、最古車両の修繕に協力を…阪堺電車がクラウドファンディング 2021年04月06日(読売新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top