泉州ニュース

泉州ドットコム

「SENBOKU スマートシティ」構想

堺市(大阪府)は今、「SENBOKU スマートシティ構想」を進めている。堺市健康寿命延伸産業創出コンソーシアム(SCBH)は2021年3月24日、「『SENBOKUスマートシティ構想』産学公民未来共創シンポジウム~大阪・関西万博を見据えたまちとヘルスケアの未来~」と題したシンポジウムをオンラインで開催。堺市の永藤英機市長が構想について講演した。

スマートシティというと、先進技術を活用した未来的な都市というイメージがある。しかし、SENBOKU スマートシティ構想は「課題解決型」なのだという。

同構想の中心地となるのは、泉北ニュータウン。これまでベッドタウンとして発展してきたが、街びらきから53年が経過し、現在は高齢化率が36%と極めて高くなっている。「全国の高齢化率が35%を超えるのは2040年とされているので、20年先を行っているという状況」と永藤氏は語る。この泉北ニュータウンを課題先進地域と定め、住民がより豊かに暮らせる環境作りのためにスマートシティを目指す。

泉北ニュータウンは都市部からほど近く、難波駅から電車で約35分、関西国際空港からバスで約1時間と主要な駅や空港へのアクセスも良い地域だ。それでいて自然が多く残っており、周辺に田園もあって農産物の地産地消ができるエリアだという。ここにコワーキングスペースやテレワークオフィス、公園といった職住近接の生活ができる環境を整備している。

 

堺市が取り組む「SENBOKU スマートシティ」構想とは 2021年04月05日(日経BP総合研究所

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top