泉州ニュース

泉州ドットコム

授業と校務でのICT活用に向けて

堺市教育委員会と日本マイクロソフトは3月16日、同市立幼稚園/学校におけるICT活用に向けた「連携協定」を締結した。この協定を通して、堺市教育委員会はICTを使った「学び方」「教え方」「働き方」の改革実現を目指す。

堺市教育委員会では、2021年度から2025年度まで(2021年4月から2026年3月まで)の教育構想「第3期未来をつくる堺教育プラン」を策定した。このプランでは、ICTを活用した最先端の教育環境「新・堺スタイル」の実現を目指している。

同市立学校では「GIGAスクール構想」に基づく児童/生徒用のタブレット端末を2020年12月までに配備を完了し、2021年3月までに校内インターネット環境の整備も完了するという。採用したタブレットのOSがWindows 10 Proであることから、同市教育委員会は日本マイクロソフトと利活用に向けた意見交換や話し合いを継続的に実施してきた。その中で、両者が協力して継続的な取り組みを行うことが必要であると判断し、今回の連携協定の締結に至ったという。

 

 

授業と校務でのICT活用に向けて――堺市教育委員会と日本マイクロソフトが「連携協定」を締結 2021年03月16日(ITmedia

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top