泉州ニュース

泉州ドットコム

大阪府内 8割が集団と個別併用

4月から始まる見込みの高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチンの接種について、大阪府内ではおよそ8割の自治体が、大きな会場で行う「集団接種」と、かかりつけ医などで行う「個別接種」を併用する方向で準備を進めていることがわかりました。

17日から全国の医療機関で先行接種が始まった新型コロナのワクチンについて厚生労働省は、4月から65歳以上の高齢者を対象に接種を始めることにしています。

NHKは、先週から18日にかけて、大阪府内43の市町村に高齢者へのワクチン接種に向けた準備状況について取材しました。

【集団接種か 個別接種か】。
まず、高齢者向けの接種場所について、▼広い会場に人を集めてワクチンを打つ「集団接種」とかかりつけの診療所などで打つ「個別接種」を併用する方向で準備を進めているのは、大阪市や堺市など34の自治体で、全体のおよそ8割にのぼりました。
このほか、▼「集団接種のみ」が池田市や吹田市など6自治体。
▼「個別接種のみ」が岬町でした。
▼島本町と忠岡町では、今月12日の時点で決まっておらず検討を進めるとしています。

大阪府内 8割が集団と個別併用 2021年02月18日(NHK NEWS WEB

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top