泉州ニュース

泉州ドットコム

伝統産業「堺ブランド」確率目指す

大阪府堺市は来年度、刃物や注染(ちゅうせん)・和ざらし、線香といった伝統産業品について「堺市産」としてのブランド力強化に注力する。高い技術を持つ地元企業が数多くあるにもかかわらず、堺市の製品との認知度が低いという状況を打破しようと、令和3年度当初予算案に3500万円を盛り込んだ。

市ものづくり支援課によると、同市の伝統産業に従事するメーカーの多くは、他社ブランド製品を製造する「OEM」による事業を展開しているため、包丁など歴史に裏打ちされた高い技術による製品であっても、堺市産と知られていないことが多い。

さらに、コロナ禍による祭りの中止などで、特に浴衣や手ぬぐいに利用される注染や和ざらしは受注が減少。包丁や線香なども含めた同市の伝統産業を取り巻く環境は、これまで以上に非常に厳しい状況にある。

そこで、「受注待ちの姿勢」(同課担当者)ではなく、商品開発ノウハウや販路などを持つデザイナーやセレクトショップ、バイヤーなどとのコラボレーションを推進。伝統産業の良さを生かした新たな製品を生み出し、これまで触れる機会がなかった人たちへの魅力発信を目指す。

堺市は来年度、コラボを希望する伝統産業事業者やデザイナー、バイヤーなどを選定し、どのような商品を開発するかの検討を始める計画。また、堺を訪れてもらうことで伝統産業をPRしようと、今年度に始まった伝統産業会館のリニューアルにも2700万円を計上している。

 

伝統産業「堺ブランド」確立目指す 外部デザイナーとのコラボに期待 2021年02月10日(産経ニュース

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top