泉州ニュース

泉州ドットコム

最高裁逆転勝訴、泉佐野市次の一手

ふるさと納税に7月から復帰した大阪府泉佐野市が新境地を模索している。返礼品が地場産品に限定される中、10月には、泉佐野市内で返礼品開発を行う取り組みを支援する新制度「#ふるさと納税3.0」をスタート。地場産品の創出へ市内外の企業が続々と名乗りを上げている。返礼品をめぐる訴訟で国と争い、最高裁で逆転勝訴した同市が、再びふるさと納税を活性化させることができるのか注目される。

泉州野菜といえば水ナス、タマネギ、キャベツ、ニンジン…。色とりどりの野菜をもっと手軽に味わいたい。そんな声にこたえ、「いずみピクルス」のブランドで事業展開するNSW(同市)が、家庭で簡単にピクルスをつくれる「ピクルスの素」を開発した。

新型コロナウイルスの影響で、直営店での売り上げがコロナ前の6割程度まで落ち込む一方、ネット販売は「巣ごもり需要」で昨年の2倍のペースで伸びている。なかでも「自分でピクルスをつくりたい」というニーズがふくらんでいる。

開発費や宣伝費の捻出が課題だったが、背中を押したのが泉佐野市が秋から始めた新制度「#ふるさと納税3.0」だった。

事業に必要な目標金額を定めてインターネット上で寄付を集めるクラウドファンディング(CF)方式をとり、目標額に達成したら、集まった寄付金は40%を事業所設置などの補助金として企業に支給。30%は市が返礼品を業者から購入する代金、30%は返礼品の送料などの制度運用にかかる経費となる。

ピクルスの素を商品化したいNSWは、この制度を利用して、販売サイトのリニューアルやパッケージデザインなどを行いたい考えで、今月31日までに100万円を目標にCFを行っている。CF成立後の返礼品として、ピクルスの素と旬の泉州野菜を毎月届けるパックを提案した。西出社長は「ふるさと納税の返礼品になれば、商品のPRになる」と期待を込める。

最高裁逆転勝訴、泉佐野市の次の一手は「#ふるさと納税3・0」 2020年12月21日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top