泉州ニュース

泉州ドットコム

泉佐野市の交付税減税訴訟

大阪・泉佐野市がふるさと納税で多額の寄付を集めたことを理由に、昨年度の特別交付税を大幅に減額されたのは不当だと国を訴えた裁判が、大阪地方裁判所で始まりました。
市側が「国に従わなかったことへの懲罰だ」と主張したのに対し、国側は訴えを退けるよう求めました。

昨年度、大阪・泉佐野市への特別交付税について総務省は、ふるさと納税で多額の寄付金を集めたことを理由に、前の年度から4億4400万円減額し、5300万円余りと決定しました。
これについて泉佐野市は、法的根拠がない違法な減額だと主張して、ことし6月、国に対して決定の取り消しを求める訴えを大阪地方裁判所に起こしました。

8日、1回目の審理が行われ、泉佐野市側は「国側の仕打ちは、ふるさと納税で従わなかったことなどへの懲罰の意図が働いたと考えざるをえない」と主張しました。
これに対し国側は「行政庁の決定に対し裁判を起こせるのは、個人の権利や利益が侵害された場合に限られる。市が訴えることはできず不適法だ」と反論して、訴えを退けるよう求めました。

泉佐野市の交付税減額訴訟始まる 2020年09月08日(NHK NEWS WEB

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top