泉州ニュース

泉州ドットコム

堺刃物、映画人気にあやかりPR

堺市の伝統産業品「堺刃物」のPRポスターが、SNS(会員制交流サイト)などで話題になっている。この夏劇場公開された映画「ランボー」のポスターをもじり、ナイフを構えた元米軍兵士の代わりに、職人風の人物が堺刃物の包丁を手にしたデザイン。地元の生産者や卸売業者らでつくる堺刃物商工業協同組合連合会が、映画配給会社とコラボして作成した。

“元ネタ”の映画は、ベトナム帰還兵、ジョン・ランボーの孤独な戦いを描いたシルベスター・スタローン主演のアクション大作。同連合会などによると、この映画のパロディーポスターで堺刃物をPRする企画は、同市がロケ地になった映画「嘘八百」シリーズの配給元で「ランボー」の配給元でもある「GAGA(ギャガ)」(東京)から、映画撮影などを誘致する「堺フィルムオフィス」を通じて持ち掛けられた。

パロディーとなっているのは絵柄だけでなく、タイトル部分には「シルベスター・スタローン ランボー ラスト・ブラッド」に代えて「サカイ・ウチハモノ 堺打刃物 サカイ・ブレード」、キャッチコピーの「〈家族〉への愛を貫くための最後の戦い」は「〈料理〉への愛を貫くための最高のキレ味」とするなど徹底している。

 

堺「ランボー」刃物だ 映画人気にあやかりPR 2020年09月08日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top