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国民食ギョーザは持ち帰りでも人気

パリッと焼きあがった餃子にからむたれ、口に広がる肉汁とシャキシャキの野菜の食感に、箸が止まらなくなる-。グルメ雑誌で特集が組まれたり、ご当地名物として人気を博したりと今や国民食として定着する餃子。新型コロナウイルス感染拡大で需要が高まる持ち帰りでも存在感を示し、コロナ禍にかかわらず新規開業する店も出てきた。さらに、地域活性化の起爆剤としても期待が寄せられているといい、コロナに負けない、多様な可能性をその皮の中にぎゅっと詰め込んでいる。

「泉州産の材料をふんだんに使用しました。特製味噌(みそ)だれで食べるのがおすすめです」

堺市堺区で8月、持ち帰り生餃子専門店「堺味噌だれ餃子 まんぷく亭」が新規オープンした。コロナ禍による外出や営業の自粛で厳しい状況に置かれる飲食店が多い中、オーナーの萬代(まんだい)優太さん(38)と佳奈さん(36)夫妻は「外食は減った分、家で食べる内食は増えている。飲食業でも持ち帰りは時代のニーズに合っている」と出店の好機と捉えた。

実は堺市は平成29年の総務省の家計調査で餃子の世帯当たり年間購入額が宇都宮市と静岡県浜松市に次いで3位となったこともある、知られざる餃子の町。市内などで5店舗を展開する持ち帰り餃子専門店「龍華山」など有名店もある。焼き餃子協会(東京都港区)がまとめたデータによると、今年1月~6月の100世帯あたりの購入頻度でも、全国4位にランクインした。開業したばかりのまんぷく亭も8月1日の開店から2日で約9千個売り上げた。

コロナ禍にも負けない 国民食ギョーザは持ち帰りでも人気 2020年09月05日(産経ニュース

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