泉州ニュース

泉州ドットコム

中高生に吹奏楽発表の場を

新型コロナウイルスの影響でコンクールが中止となった大阪府内の中学・高校の吹奏楽部員の発表の場となる「ヒカリコンサート」が9月26、27日、堺市堺区のフェニーチェ堺で開かれる。府内の大学生有志が企画し、堺、大阪両市教委が後援する。

コロナ禍で、夏に予定されていた府吹奏楽コンクールの地区大会と府大会、秋の全日本吹奏楽コンクールがすべて中止になった。

近畿大吹奏楽部で主将を務める米本大輝さん(22)は、突然目標を失った後輩たちの落胆の声を数多く耳にした。5月末から、部の仲間や、部として交流がある大阪工業大の学生と相談し、演奏会を開こうと考えた。

文化活動の再開を後押ししようと堺市文化振興財団が実施している「文化芸術応援企画」を利用するため、会場費などはかからず、参加無料でコンサートが開けることになった。ただ、一般客は入れない。今月11日に募集を始め、中高合わせて25校程度が応募しているという。

参加などの問い合わせは公式サイト(https://windinstrumentmusic.cloud-line.com/)から。

大阪)中高生に吹奏楽発表の場を 大学生企画、堺で9月 2020年08月25日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top