泉州ニュース

泉州ドットコム

フクロウの森再生プロジェクト

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」(https://www.satofull.jp/projects/top.php)にて、大阪府岸和田市「フクロウの森再生プロジェクト」のため、寄付受け付けを2020年8月3日より開始します。

大阪府岸和田市は「ゆめみヶ丘岸和田」地区の約半分を自然保全(活用)エリアとし、里山の再生に取り組んでいます。以前は長期間手入れがされていなかったため、荒廃した竹林が広がるなど既存の生態系は破壊された状態でしたが、竹の伐採や植樹などを繰り返したことで、エリアの一部地域では大阪府の準絶滅危惧種であるフクロウの営巣に成功するまで自然環境を回復させることができました。生態系の頂点の一つに位置づけられるフクロウが安心して子育てできる環境は、餌となる動物やその餌となる植物なども生育できる、生態系が保たれている環境と考えられます。しかし、作業は一部地域の現状維持にとどまり、整備した箇所は放置すると元の状態に戻りやすいため、整備範囲の拡大が必要です。そこで、整備範囲を広げて里山を再生し、フクロウが棲み続けられる森を未来へ残すため、「さとふるクラウドファンディング」を通じて寄付を募り、「岸和田フクロウの森サポーター」を募集します。

詳しくは、さとふるクラウドファンディングをご覧ください。↓↓↓
https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=68

さとふる、大阪府岸和田市「フクロウの森再生プロジェクト」のため寄付受け付けを開始 2020年08月03日(PR TIMES

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top