泉州ニュース

泉州ドットコム

麻薬探知犬に新顔

旅客の荷物や海外からの郵便物の検査で、覚醒剤や大麻などの不正薬物の摘発に、全国の税関で約130頭の麻薬探知犬が活躍している。大阪税関に12月、ニューフェースが1頭仲間入りし、2020年の検査場デビューに向け、新人ハンドラーと“ワン”チームで訓練に励んでいる。

関西空港近くの大阪税関麻薬探知犬管理センターで訓練しているのは、雄のラブラドルレトリバー「ケイト」と、コンビを組んで検査を行う「ハンドラー」を、今年7月から担っている麻薬探知犬管理室の高瀬章一郎さん(24)だ。

ケイトと高瀬さんは、全国の麻薬探知犬を訓練する東京税関の麻薬探知犬訓練センター(千葉県成田市)でコンビになった。

高瀬さんによると、ケイトは好奇心旺盛で、同じことを繰り返すと飽きるという。「新しいことをして、ケイトが楽しくなるように訓練したい」と意気込む。

不正薬物の摘発に“人犬一体”のコンビネーションが不可欠となる。高瀬さんは「麻薬探知犬ごとの特性に合ったことを試せるハンドラーが理想。ケイトの良さを生かしていきたい」と目を輝かせる。

麻薬探知犬に新顔 ハンドラーと“ワン”チーム 2019年12月31日(大阪日日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top