泉州ニュース

泉州ドットコム

子に、ものづくりの楽しさを

建設現場での様々な作業が体験できる「関西こども建設王国」が26日、堺市東区日置荘(ひきしょう)西町7丁の出雲大社大阪分祠(ぶんし)で開かれる。入場無料。地元工務店の有志が結成した一般社団法人が主催した。「建設業の力で社会貢献していきたい」と意気込む。

2017年に始め、今年で3回目の催しだ。昨年は2日間の開催で約5千人が訪れた。「体験すると子どもたちの笑顔があふれる。『ものづくりは楽しい』と知ってほしい」。主催の一般社団法人・未来建設プロジェクト(事務局・堺市美原区)の松原壮志(たけし)理事長(38)は力を込める。

堺を中心に約20社がブースを出す。かんな削りや高所作業車、重機への試乗のほか、木のブロックで家をつくってみたり、壁塗りやクロス張りをしてみたりと多彩な体験ができる。

参加した子どもには「職人手帳」を配布する。各ブースを回ってスタンプを集めると「お給料」として景品がもらえる。地元の飲食店のほか、消防、自衛隊のブース、府警音楽隊の演奏もある。

子に、ものづくりの楽しさを 堺でイベント 2019年10月24日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top