泉州ニュース

泉州ドットコム

ボルダリング男子、原田海ら予選突破

2020年東京五輪の切符が懸かるスポーツクライミングの世界選手権第2日は12日、東京都八王子市のエスフォルタアリーナ八王子でボルダリング男子予選が行われ、日本勢は2連覇の懸かる原田海(日新火災)ら7人全員が予選を突破した。
13日の準決勝は20人で争われ、6人が同日の決勝に進んだ。

前回覇者として臨んだ原田が懸命な登りで予選を9位で通過した。最初の課題は攻略ルートを探すのに苦戦して時間切れに終わったが、続く課題では残り時間わずかで最後のホールド(突起物)に飛び付いてつかむことに成功。普段は冷静沈着な20歳も「あれしかなかった」と思わず拳を握りしめて感情を爆発させた。

2連覇の期待と重圧を背負う。前向きに捉えるよう心掛けるが、「あまり考えないように、感じないようにしているが、少なからず体は(重圧を)感じているかもしれない」とも漏らす。

大阪府岸和田市出身。小学5年から競技を始め、16歳からワールドカップ(W杯)に参戦。昨夏の世界選手権を19歳の若さで優勝するなど活躍して五輪の代表候補に浮上した。

ボルダリング男子、日本勢は原田海ら7人全員が予選突破 クライミング世界選手権 2019年08月12日(毎日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top