泉州ニュース

泉州ドットコム

夢追う人に5年限定社員制

ダンサーに書道家、教師――。酢の老舗会社タマノイ酢(堺市)には様々な夢を持つ社員がいる。5年間限定で働く「キャリア制社員」だ。残業や休日出勤がないため、安定収入を得ながら空いた時間を次のキャリア形成に充てやすい。就職氷河期に働き先を見つけられなかった学生の受け皿として始めた制度だが、最近では夢を追う若者から人気だ。

採用面接では社風になじめるかや、自律して働けるかなどが問われる。入社後の勤務時間は午前9時~午後6時。時給制で賞与はない。毎年更新の契約社員という位置づけだが基本的に途中の打ち切りはなく、年金や社会保障は正社員と同じ。勤務シフトが固まっているため、収入も見通せる。5年で勤務を終える際、最大100万円の資格取得の支援金を受け取れる。

一定の収入も自由時間も確保できるという夢のような働き方ではある。だが甘えは許されない。入社5年後には原則として退社しなければならない。期限を区切って夢への道筋をたてられるか。覚悟が問われる働き方でもある。

ダンス、書道…夢追う人に5年限定社員制 タマノイ酢 2019年07月22日(時事ドットコム

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top