泉州ニュース

泉州ドットコム

世界遺産登録記念のMV

堺市の「仁徳天皇陵古墳」(大山古墳)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録決定を記念して、関西を拠点に活動する5人組グループ、たこやきレインボーが、「なにわのはにわ(世界遺産決定記念 ver.)」のミュージックビデオを公開した。
「なにわのはにわ」は、元々彼女たちが2014年に発表していた楽曲。大阪拠点のアイドルが歌う楽曲として、”大阪・なにわ”をテーマに会議で話し合っていたところ、作詞・作曲・編曲を担当する前山田健一が「“なにわ”と“はにわ”って響きが似てますよね」と発言。このひと言から、日本最大の前方後円墳である仁徳天皇陵古墳について想いを馳せる今作が生まれたのだという。

そして、このたび「仁徳天皇陵古墳」を含む「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に決定。大阪府では初の世界遺産となり、関西を拠点に活躍するアイドルとして、古墳をモチーフにした「なにわのはにわ」で大阪初の世界遺産をお祝いしようと、仁徳天皇陵のある堺市、管轄をしている宮内庁の協力のもと、今回の「なにわのはにわ(世界遺産決定記念 ver.)」を制作に至った。

たこやきレインボー、大阪「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録を記念して“古墳”に想いを馳せるMVを緊急制作! 2019年07月08日(ニコニコニュース

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top