泉州ニュース

泉州ドットコム

泉州野菜、鍋でどっさり

泉州地域でとれたニンジンや小松菜などの野菜を味わってもらおうと、府泉州農と緑の総合事務所(岸和田市)は「泉州のおいしい鍋プロジェクト」を進めている。「泉州鍋」と名付け、野菜ソムリエや料理人らの協力で1月、レシピ集を完成させた。同事務所の担当者は「寒い冬に、大勢で楽しめる鍋で泉州野菜を広く浸透させたい」としている。

同事務所は、泉州鍋は春菊など7品目のうち1品目をメインにし、タコやアナゴなど大阪産の食材を一緒に使うものと定義。昨年8月、アイデア料理を野菜ソムリエや料理人らに依頼した。「しゅんぎくとアナゴのみぞれ鍋」や「こまつなと豚だんごのごまみそ豆乳鍋」「みつばとたまねぎの泉だこチゲ鍋」「泉州さといもと豚肉のトマトチーズ鍋」など工夫を凝らした37種類の料理が考案された。

事務所は、材料や作り方、料理のポイントをまとめたレシピ集を5003部作成。JAの直売所などで配布し、事務所のホームページでも見られる。28日まで「泉州鍋を食べよう!月間」とし、堺市や大阪市など賛同した10店で、オリジナルの泉州鍋を販売している。

泉州野菜、鍋でどっさり 料理人ら協力レシピ集 2019年02月04日(読売新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top