泉州ニュース

泉州ドットコム

ハーフの部、岸和田城ゴール

2月17日に開かれる「第26回KIX泉州国際マラソン」で、ハーフマラソンの部が新たに設けられた。海外から参加する選手や家族らに観光も楽しんでもらおうと、ハーフマラソンのフィニッシュ地点を岸和田城に設定した。天守閣を背景にした「インスタ映え」も意識しており、担当者は「日本の城は外国人に人気で、泉州地域の魅力発信につなげたい」と意気込んでいる。

大会はこれまで、同マラソン実行委員会などが主催。フルマラソンと10キロの部があった。昨春、実行委などの組織を統合し、地元9市4町でつくる一般社団法人「KIX泉州ツーリズムビューロー」が発足。同法人を含む主催者が情報発信により観光のPRをしようと、10キロの部に代わり、岸和田城をフィニッシュ地点としたハーフマラソンの部を設けた。

コースは、浜寺公園をスタートし、いったん堺市内を北上した後、海沿いに南下する約21キロ。天守閣を横目に堀を半周してゴールする。二の丸広場に表彰台を設けるほか、ミニだんじりが展示され、土産物のブースなどが並ぶという。

岸和田城ゴール、ハーフの部 KIX泉州国際マラソン 2019年01月21日(読売新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top