泉州ニュース

泉州ドットコム

酒染めの泉州タオル

タオルの国内二大産地の一つ、大阪・泉州タオルの老舗が大阪産のクラフトビールやワインから染めたタオルを生み出した。醸造時に使う麦芽などを再活用することから、ブランド「のこり福」と命名。産地の存在感を印象づけようと、鮮やかで深い琥珀(こはく)やルビーの色に染め上げた。

ワインタオルの試作には約1年を費やした。ワインならではの赤色を出そうと、他社製品も含めて約15種類のタオルを試しに染色。色鮮やかでふっくらした肌触りに仕上がる、通常より太くて軽い糸を採用した。織った後に染色して洗い上げる「後晒(あとざら)し」という泉州タオルならではの製法を経て、吸水性の高い商品が完成。昨年11月から一般向けに販売を始めた。同12月には、大阪府が府内の中小企業の優れた製品を認証する「大阪製ブランド」に選ばれた。

ハンドタオル(33センチ×34センチ)1500円(税抜き)など。「のこり福」のホームページ(http://nokori-fuku.jp/)から注文できる。問い合わせは袋谷タオル(072・462・2288)へ。

 

酒染めの泉州タオル ワインレッドの心は「自然な深み」 2019年01月19日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top