泉州ニュース

泉州ドットコム

陶器で「スマホ用スピーカー」

主に鑑賞用の陶芸作品を制作する大阪府阪南市の陶芸家・古野幸治(ふるのゆきはる)さん。

「日本伝統工芸展」では数多くの入賞・受賞を果たし、日本のみならず海外でも個展を開催するほどの実績の持ち主です。

これまで美術品としての作品作りが中心でしたが、生活者の日常に溶け込ませることができず、もっと陶芸作品を身近に感じて欲しいという思いが強くあったそうです。

そこで挑戦した、陶芸品を音楽と組み合わせた「陶器のスピーカー・オルゴール」作りについてきっかけから作品への思いを聞きました。

これまでの作陶活動では、陶器の持つ美しさや作品鑑賞者が得る感動、陶芸作品への評価等を意識しいわゆる美術品志向の面が中心でしたが、個展を鑑賞されたお客様の声や、陶芸教室会員の声から美術品がもっと身近に、かつ日々の生活の中で面白さ、楽しさがあればという要望がありました。また作家の友人との会話の中で提案され、興味を持ったのがきっかけです。

日本の伝統工芸品としての品位を保ちながらも、美術品として手ごろな価格で受け入れて貰えるよう、使う楽しさを併せ持つスピーカー・オルゴールを作陶し、陶芸と音楽のコラボを実現しました。

陶器で「スマホ用スピーカー」を制作―鑑賞用が中心だった陶芸家が新しい挑戦をしたわけ 2019年01月02日(ニコニコニュース

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top