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ふるさと納税、モノからコトに

ふるさと納税の仕組みを活用してインターネットで資金を募る「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」に乗り出す自治体が全国で増えている。ふるさと納税は、豪華な返礼品に注目が集まりがちだが、GCFは、自治体が被災者援助や起業家支援など、税金の使い道を明確にして寄付を呼びかけるため、専門家は「寄付金が地域の活性化や課題解決につながりやすく、ふるさと納税本来の趣旨に合致する手法だ」と話している。

同市では、ビールや肉など900種類以上の返礼品が人気を呼び、平成29年度の寄付金は約135億円で全国1位。今年度は、ふるさと納税をさらなる地域活性化につなげるため、全国から募集した起業家が立案した事業を支援するプロジェクトを企画した。4つの事業を選び、ふるさと納税サイトを通して自治体情報や起業家の思い、市の課題などを紹介し、12月31日まで寄付を募っている。

 

 

ふるさと納税、モノからコトに 被災者・起業支援に「ガバメントクラウドファンディング」 2018年11月27日(産経WEST

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