泉州ニュース

泉州ドットコム

敬語がない言葉 大阪の「泉州弁」

テレビで活躍するお笑いタレントらの影響などで、すっかり全国区となった「関西弁」。その中核は主に大阪で話される「大阪弁」だが、同じ大阪でも地域によって河内(かわち)弁、泉州弁と違いがあることは、大阪人でなければ知らないだろう。中でも大阪府南部の大阪湾沿岸地域の泉州弁は同じ関西弁エリア内でも「怖い」「荒っぽい」という印象を持たれているが、住民たちは泉州弁を愛して止まない。この強固なアイデンティティーの源は、泉州各地で毎年盛り上がる「だんじり祭り」にあるようだ。

全国の方言を研究する富山大の中井精一教授によると、方言は地理的要因に大きく影響される。南北を和歌山と大阪に挟まれている泉州地方では北の方ほど大阪弁に、南の方ほど和歌山弁の影響が強くなることが、聞き取り調査で判明しているという。

泉州弁で一つ興味深いのは、岸和田が有名な「だんじり祭り」との関係だ。中井教授の調査では、大阪市の南に隣接する堺市では、日常会話も大阪弁に近くなってきている。堺市以南のだんじりが盛んな地域では、泉州弁が深く根付いているという。

「だんじりは、地域の人たちが老若男女、わけへだてなく参加し、子供は幼いころから、年配者が話す泉州弁に接する。そして、本祭りが終わったら、その瞬間から来年に向かって動きだすので、1年を通して寄り合いなどで泉州弁が飛び交う。根付かないわけがない」と力説する。つまり、だんじりによって、泉州弁は脈々と受け継がれているというのだ。

敬語がない言葉 大阪の「泉州弁」、だんじりが守った 2018年10月23日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top