泉州ニュース

泉州ドットコム

関空、国内線の運航7日に再開

安倍晋三首相は6日、首相官邸で開いた西日本豪雨の非常災害対策本部会議で、台風21号で浸水し大きな被害を受けた関西国際空港について、国内線の運航を7日に再開すると表明した。関空を運営する関西エアポートの山谷佳之社長とエマヌエル・ムノント副社長は6日、空港内の同社で被災後初めて記者会見し、「お客さまに多大な迷惑をおかけした」と謝罪した。

首相は、関空では「夜を徹して排水作業などを行っている」と説明。官邸の対策チームで復旧への検討も進めており、「国内線を明日中に再開し、国際線についても準備が整い次第再開する」と述べた。緊急で対応する事業など、段階ごとに実施する内容をまとめ、7日に公表する。

国内線を再開するのは、浸水を免れた2期島のB滑走路と第2ターミナル。

ただ、旅客収容能力は浸水した1期島のA滑走路と第1ターミナルが年間2500万人に対し、第2ターミナルはピーチ・アビエーションなどの格安航空会社(LCC)専用で、835万人。運航する航空会社は決まっておらず、運航は一部にとどまる見通し。

関西空港7日再開 LCC専用の第2ターミナル 安倍首相「国際線は準備整い次第」 2018年09月06日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top