泉州ニュース

泉州ドットコム

関空7800人の救出終了

台風21号による高潮で冠水し、連絡橋の損傷で利用客が取り残されていた関西空港では5日深夜、島外への移動を希望した約7800人の輸送を完了した。国の運輸安全委員会は6日、連絡橋に衝突したタンカーの調査を開始。近畿では6日朝も6府県の27万9千戸で停電が続いている。

関空を運営する関西エアポートによると、利用客らは5日午後11時までに対岸の大阪府泉佐野市に向かうバスと、神戸空港行きの高速船でピストン輸送した。

西日本高速道路(NEXCO西日本)は、緊急車両などに限って片側交互通行している連絡橋の上り車線について、一般車にも開放できるよう準備を進めている。また、タンカーの衝突で数メートルずれた下り車線の橋桁の補修にむけた調査も進めている。

連絡橋を通るJR線と南海電鉄について、JR西日本は6日朝時点でも「まだ現場に立ち入って破損状況を確認できていない」と説明。両社とも運休期間は「当面の間」としている。

一方、連絡橋に衝突したタンカーは、橋の南約400メートルの海上に停泊中。運輸安全委の調査官3人が6日朝、大阪府岸和田市の岸和田港から船で現場に向かい、タンカーの損傷を調べ、乗組員からも聞き取りをする。1年以内をめどに報告書を作るという。

関空7800人の救出終了 近畿27万9千戸で停電続く 2018年09月06日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top