泉州ニュース

泉州ドットコム

泉州タオルでギネス世界記録狙う

市制施行70年を迎えた泉佐野市は7月、市の特産「泉州タオル」を一緒に持つ人の数でギネス世界記録を狙う。使用するバスタオルにプリントするデザインは、市内の高校生が関西国際空港がある「空の玄関都市」をイメージした。記録の更新と泉州タオルの知名度アップを目指し、市観光協会が2500人の参加者を募集している。

左右の手で1枚ずつバスタオルの端を持ち、参加者が同じようにすることでタオルが人と人とをつなぐ形。タオルを5分間離さなかった人数で記録を競う。「ロンゲストヒューマンタオルチェーン」と呼ばれる挑戦で、現在のギネス世界記録はイタリアのまち、ガビッチェ・マーレの1646人。

市は5日、タオルデザインコンテストの表彰式を開き、デザイン3種を発表した。

飛行機や泉州たまねぎ、犬鳴山を愛らしいイラストにした佐野支援学校高等部3年、井上陽太さん(17)が「大阪タオル工業組合賞」に輝いた。市長賞の佐野工科高3年、野口未由さん(17)と市議会議長賞の佐野高3年、歳弘爽由花(さゆか)さん(18)の作品とともにバスタオルに1000枚ずつプリントされ、挑戦後は参加者にプレゼントされる。

泉州タオルを一緒に5分間持った人数… 泉佐野市が来月、参加者2500人募集 /大阪 2018年06月07日(毎日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top