泉州ニュース

泉州ドットコム

与謝野晶子の未発表作

歌人の与謝野晶子(1878~1942年)が東京で暮らす兄、秀太郎に会いたいと願う気持ちを詠んだ未発表の短歌が見つかり、22日、堺市が発表した。直筆では最も古いという。

秀太郎は晶子が恋愛模様を短歌として実名で発表することに激高。鉄幹との結婚も反対し、後に絶縁となったとされており、晶子研究家で太田登天理大名誉教授は「結婚前の仲の良かったきょうだい関係を示す貴重な資料だ」と話している。

未発表作は東京に住んだ兄夫婦の遺族の自宅から見つかった。短歌は晶子が19歳の時、兄の妻、玉枝に、兄の帰省日時を教えてくれるよう依頼した手紙の中に記されていた。「よひよひに 天の川なみ こひながめ 恋こふらしと しるらめや君」(宵ごとに天の川の銀河を恋しくながめながらいとしいと焦がれる私の気持ちをご存じでしょうか。あなたは。)の1首。大学院生として東京で暮らす兄に会いたいと願う気持ちが書かれている。

市の文化観光局によると、手紙に日付はあったが封筒が破損していたため消印が分からず、当初は書かれた年が不明だった。しかし、貼っていた切手が2銭で翌年には3銭に値上がりしたことや、兄の結婚した年が1898年であることから、同年の作品と断定したという。

与謝野晶子の未発表作 直筆最古、兄に会いたい 2018年05月22日(日本経済新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top