泉州ニュース

泉州ドットコム

無職の若者 農で自立

北海道は、ニートや引きこもりなど仕事についていない若者を新たな労働力として着目し、農法現場に送り込む取り組みに乗り出す。農業の労働力確保と若者の就労支援を狙う。初年度の2018年度は、農業での就労支援の枠組みを構築するため先進事例の調査を進める。
若者の就労を支援する大阪府のNPO法人と連携し、19年度にも同法人が支援する若者を十勝地域に受け入れるモデル事業を実施したい考えだ。

18年度は、ノウハウなどを蓄積するため、主に先進事例の調査を進める。対象としているのは大阪府泉佐野市と青森県弘前市、大阪府豊中市と高知県土佐町の二つの連携事例だ。

泉佐野市では、若者の就労を支援するNPO法人「おおさか若者就労支援機構」がニートや引きこもり向けの就労訓練メニューに農業を組み込んでいる。
希望者を弘前市に送り出し、リンゴの生産を数日間手伝ってもらう。

19年度からのモデル事業は、泉佐野市のおおさか若者就労支援機構と連携し、若者を十勝地方に呼び込み畑作や酪農、畜産などに従事してもらうことを構想する。

無職の若者 農で自立 畑作・酪農就労へ 北海道新事業 2018年05月14日(日本農業新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top