泉州ニュース

泉州ドットコム

営業車屋根、帽子にコケ

こんもりとコケが巻き付いた帽子をかぶり、屋根一面がコケで覆われた集配専門クリーニング店の営業車「やぁね、コケちゃっカー(屋根苔着車)」で、岸和田市や近隣市町を走り回る。
コケを通して温暖化防止や緑化推進に取り組むユニークな「コケおじさん」として、地元泉州ではちょっとした有名人だ。

府立園芸高校を卒業し、同校の環境緑化科で実習助手や講師として13年間教壇に立った。1996年1月に集配専門のクリーニング店を開業。2、3年で事業は軌道に乗ったが、高校で教えてきた環境緑化の活動に取り組みたくなった。

営業車の屋根に搭載されるのは、府内の山で地主の許可を得て採取した天然のスナゴケという品種。雨水だけでよく、水やりの手間がかからない他、日光にも乾燥にも強いのが特徴という。

コケが落ちないように工夫もした。剣山のような形状の「猫よけシート」を車の屋根に固定し、そこにコケを挿すことで、時速80キロで高速道路を走行してもコケが全く落ちないようになった。「今年2月に車検を通しました。『車検適合車』です」と胸を張る。

街走り緑化推進訴え 営業車屋根、帽子にコケ クリーニング店経営、泉原一弥さん /大阪 2018年04月11日(毎日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top