泉州ニュース

泉州ドットコム

堺市、ギョーザ購入額3位はなぜ?

全国の県庁所在地と政令市で、ギョーザの購入額日本一の座を巡り、宇都宮市と静岡県浜松市が激しく競り合う中、堺市が昨年、初めて3位に食い込み、地元で話題を呼んでいる。

「ニュースで3位と知ってびっくりしました。堺では友達が集まると、ホットプレートで焼くギョーザのパーティーを開く家が多いからでしょうか」。堺市西区の持ち帰りギョーザ専門店「龍華山)」で、2箱を購入した主婦(47)は笑顔で語った。

堺でギョーザが話題となるのは、総務省が1月に2017年の家計調査を発表したのがきっかけだ。

外食、冷凍を除き、スーパーや専門店などで販売された生と焼きのギョーザの1世帯(2人以上)あたりの購入額を集計したところ、堺市は3092円に。
08年は1538円と、40位にとどまっていたが、15年は7位に浮上。翌年は2285円で17位に沈んだものの、1年でトップスリーの一角を占める躍進を遂げた。

市内で4店舗を展開する同店の販売個数も、昨年急増したといい、毛穴貴祥社長(41)は「全国3位と聞いて、なるほどと思ったけれど、理由はわからない」と苦笑する。

堺市民も「理由わからない」ギョーザ購入額3位 2018年04月08日(読売新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top