泉州ニュース

泉州ドットコム

起立性調節障害(OD)の研修会

自律神経失調症の一種で朝起きられない起立性調節障害(OD)について、教師らが市民とともに学ぼうと、賢明学院(堺市堺区)が経験者や専門家を招いて来月3日、研修会を開く。登校できないのに「気持ちの問題」などと扱われることも多く、さらに登校しづらくなってストレスで病状も悪化しがち。不登校の3~4割がODを伴うとされ、学校側の理解を広げる試みは注目されそうだ。

同学院は2年前に通信制課程を開設したところ、本人や保護者からの入学相談が相次いだ。全日制高校では、ODの症状で朝起きられずに遅刻や欠席が続くと留年や退学になるが、通信制高校では症状に合わせて通学日数や時間帯を調整しながら卒業することが可能だからだ。

同学院には幼稚園、小・中・高校があり、どの段階の児童・生徒でも発症する可能性があることから、学院長は全教員が症状や当事者の心理を知る必要があると判断。ODに詳しい小児科医で「ゆきこどもクリニック」(八尾市)の神原雪子院長やOD経験者とその家族に講演を依頼した。同校以外の教育関係者や保護者、一般にも開放してODへの理解を広げる。

朝起きられない「OD」って知ってる? 来月3日に研修会 2018年03月21日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top