泉州ニュース

泉州ドットコム

“アジコン”で新商品開発

1月17日、関西大学商学部2年の小瀧奈緒さん(20)は堺市内で開かれた商品開発アイデアコンテストの発表会に臨んだ。大学が堺市と連携。
食を扱う地元企業6社の課題に学生がチームで応え、新グルメの創出を目指す。“アジコン”の愛称で知られ、これまでスイーツなどの新商品を生み出している。

小瀧さんがタッグを組んだのは手づくりパンの名店「創作工房プランタン」。「お土産(みやげ)にできる新商品」との課題に対し、同店1番人気の夕張メロンパンの素材を生かしたラスクの商品化を提案。チームで7分間、熱弁を振るい「手土産にすることで地域コミュニティーの活性化を促したい」と訴えた。

「堺市の企業を元気にしたい」と期待を込める小瀧さん。元来人前で話すのは苦手だったが、ゼミの授業では毎回コンテストに向けたプレゼンテーションの練習を重ねてきた。
その努力が実り、1月初旬に開かれた予選会でも普段通りの力を発揮し、参加12チームのうち最終決戦に進む5チームに選ばれた。

決戦発表では2位に決まり、小瀧さんは「自信がなかったので驚きました。頑張ってきて本当によかった」。会場で発表を聴いた「創作工房プランタン」の中川圭造社長も「メロンパンをラスクにするとは若者らしい大胆な発想。ぜひ商品化を検討したい」と評価した。

“アジコン”で新商品開発 関西大(上)商学部2年、小瀧奈緒さん(20) 2018年02月11日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top