泉州ニュース

泉州ドットコム

誘導サイト開設者、起訴内容認める

インターネット上に漫画や雑誌などをタダ読みできるリンク先を集め、不特定多数の人が閲覧できる状態にしたとして、著作権法違反の罪に問われた堺市の無職、男性被告(22)の初公判が9日、大阪地裁であった。男性被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

検察側の冒頭陳述などによると、男性被告は2011年9月に違法にアップロードされた漫画などのリンク先を集めたリーチ(誘導)サイト「はるか夢の址(あと)」を開設。16年8月、仲間と共謀して人気漫画「NARUTO―ナルト―」などがタダ読みできるリンク先を投稿し、多くの人が読める状態にしたとされる。

検察側は、被告らが「割れ」と呼ばれる違法コピーの世界で大きな存在になりたいと考えた、と指摘。投稿者や利用者増のため、紙の本をスキャンする「自炊師」を優遇したほか、投稿者を「ゴールド」「一般」などにランクづけする仕組みを構築して投稿をあおった、と述べた。出版社からの削除要請には偽名を名乗って対応し、競合するリーチサイトにサイバー攻撃もしていたという。

タダ読み誘導サイト開設の被告、起訴内容認める 初公判 2018年01月09日(朝日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top