泉州ニュース

泉州ドットコム

社会福祉法人の会計業務効率化

インターネット上のクラウド型サービス開発会社「freee(フリー)」(東京都品川区)と、税理士法人「ゆびすい」(大阪府堺市堺区)は、社会福祉法人向けクラウド会計ソフトの共同開発を始めた。企業会計とは別の専門知識が必要な経理業務の効率化を促し、人手不足などの課題解決に役立ててもらうのが狙い。来年春の提供開始を目指す。

特別養護老人ホームや保育所などを運営する社会福祉法人には、独自の会計基準が存在する。財務諸表が一般会計と異なり、「拠点区分」「サービス区分」といった単位でも提出が求められるため、専門性が必要になる。人手不足が深刻な中で、事務、管理業務の簡素化は課題の一つとされる。

そこで、クラウド会計ソフトを提供しているフリーと、公益法人向けの会計業務で実績がある「ゆびすい」が業務提携。社会福祉法人の会計基準に対応した機能を整備し、日々の経理業務は、すでに普及している「クラウド会計ソフトfreee」でできるように集約させる。

操作方法は一般会計基準と同様にできるようにし、作業できる人材を増やしたり、ネット上のため、場所や時間にとらわれず効率的に作業できるのが利点となっている。

社会福祉法人の会計業務効率化 ソフト開発へ 2017年12月29日(大阪日日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top