泉州ニュース

泉州ドットコム

加速化する超高齢化社会、買い物難民

泉北ニュータウンの一角にある堺市南区桃山台の団地。小雨が降る夕暮れに、広場に移動販売のワゴン車が止まり、傘を差した住民らが集まる。手に取るのは、野菜や総菜といった食料品。主婦(80)は「雨の日には助かるわ」と笑った。

ここに移動販売車が来るようになったのは今年8月から。7月に最寄りの駅前スーパー「ダイエー栂(とが)店」が閉店したことがきっかけだ。移動販売車といえば、過疎地の買い物対策とのイメージもあるが、最近はニュータウンでの需要も多い。この団地の場合も、周囲に坂道が多く、食料品販売店はほとんどない。車が運転できない高齢者は移動の手段も限られ、「このままでは、買い物難民になってしまう」と、自治会が業者に出店を掛け合った。

各地の関係者が集まり、今年7月に堺市で初めて開かれたニュータウン全国会議では「急速な少子高齢化」という共通の悩みも改めて浮き彫りになった。ニュータウンは開発に伴って若夫婦が同時期に入居することが多く、住民年齢に偏りが生じることが原因だ。

ニュータウンに住んで四十数年になるという桃山台自治連合会長の井上昭さん(70)は「子供が出て行き、親だけ残るという家庭が増えている。昔はみな若く、この団地だけで運動会とかもできたんやけどね」と語り、買い物難民が生まれかねない事態となった現状を嘆いた。

加速化する超高齢化社会、買い物難民…オールドタウン化にどう対応 2017年12月21日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top