泉州ニュース

泉州ドットコム

芸人から転身お笑いポリス

吉本興業の元お笑い芸人という異色の警察官を座長とする「劇団」が大阪府警黒山署(堺市美原区)に誕生し、高齢者に詐欺の手口など笑いを交えて紹介する寸劇が好評だ。

「黒山劇団」は4月に結成。高道巡査長が座長となり、若手署員6人のメンバーが加わった。5月に市民向けに寸劇を初披露し、これまで3回の公演を重ねてきた。

高道巡査長は大学4年だった09年、高校時代の同級生と一緒にタレント養成学校・吉本総合芸能学院(NSC)に入門。お笑いコンビ「中張又張(なかはりまたはり)」を結成した。ライブを中心に活動していたが、13年夏に転機を迎えた。

仕事帰り、大阪市中央区の道頓堀の近くで男にからまれていた女性を発見。駆け付けて女性を逃がしたが、逆恨みした男に袋だたきにされた。「とても悔しかった」。悩んだ末、警察官になって町の安全を守りたいと思うように。13年末にコンビを解散し、警察官になるための勉強や体力づくりに打ち込んだ。大阪府警の「一芸に秀でた人材」を重視する自己推薦枠に志願し、15年に採用された。

芸人から転身お笑いポリスの詐欺手口紹介寸劇大ウケ 2017年11月13日(日刊スポーツ

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top