泉州ニュース

泉州ドットコム

免税で野球道具一式を寄贈

大阪府泉佐野市(千代松大耕市長)から寄付された野球道具一式が4月25日、サンパウロ州マリリア日系文化体育協会(水野ケンイチ会長)の日系クラブマリリアに到着した。関税が高いハードルとなる日本からブラジルへの寄付だが、今回は異例の関税免除となった。

ブラジルでは野球用品店は皆無に近い状況で、少量の日本や米国からの輸入に頼っているのが現状だ。ブラジルの野球関係者の間で、以前から道具不足が指摘されていたことを知っていた與浦さんは、来伯前の昨年6月に泉佐野市長へ野球道具の寄付の相談を持ちかけていた。

これを受けて同市長が動いた。10月の同市の広報誌に募集をかけたところ、同市教育委員会なども協力し、公立学校の体育用具を中心としたバットやグローブなどが集まった。

元プロ野球選手の與浦さんが以前から付き合いのある、奈良県三宅町の「吉川清商店」からもサンプル品などのグローブ1チーム分と、革紐などの補修キットが寄付された。

しかし、問題となったのは関税の壁。JICAサンパウロ出張所側からは消極的な声があったものの、それを押し切り、「最悪の場合、破棄する」ことを泉佐野市側からも承諾を得て、1月25日に船便で発送された。

與浦さんによると、3カ月後の4月25日に無事、関税免除で届くことになったのにはいくつかの要因があったという。まず、泉佐野市長による寄付を証明する書簡を添えたこと。他には日系クラブマリリアの関係者のツテを頼り、ブラジル連邦下院議員の飯星ワルテル(PSD)氏などの政治関連者に働きかけを依頼したこと。しかし、そうした働きかけの詳細は未だ明らかになっていない。

免税で野球道具一式を寄贈 泉佐野市が日系クラブマリリアへ 2017年05月24日(サンパウロ新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top