泉州ニュース

泉州ドットコム

就学1年前からのガイドブック

堺市教委はこのほど、就学1年前の5歳児の保護者向けに、小学校に入る前に大切にすべきポイントなどをカラーイラストとともにまとめたガイドブック「わくわくスタート堺っ子」を作成した。子供たちが小学校生活を安心して始められ、学習活動が充実するのを目指す。

最初に、就学時健康診断や通知書受け取り、入学説明会など、入学までの流れを時系列で記している。子供が通う小学校や健康診断、入学式などの日程を記入する欄を設け、しっかり把握できる。

小学校に入る前に大切にしたいポイントとして、▽生活のリズムをつくりましょう▽朝ごはんを食べましょう▽自分のことは自分でしましょう▽やさしい心をもちましょう▽友だちと遊びましょう▽話しましょう・聞きましょう▽本に親しみましょう――の7つを呼び掛けている。

同冊子は、各幼稚園や保育所(園)、認定こども園などを通じて、市内の就学1年前の5歳児の保護者に配布。園に通っていない家庭や堺市に新しく転入した家庭の保護者は、同市教委学校管理部教育環境整備推進室に連絡すると送付される。

問い合わせは、同推進室/℡072(228)9255。

就学1年前からのガイドブック 堺市教委が作成 2017年05月01日(教育新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top