泉州ニュース

泉州ドットコム

岸和田市産ミカンが宇宙へ初出荷!

14日未明に国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功した物資補給機「こうのとり」6号機に、岸和田市産の「大阪みかん」が積み込まれていたと同日、府が明らかにした。今後、ミカンの状態を確認し、長期滞在しているアメリカやロシアなどの宇宙飛行士6人に提供されるという。

「大阪みかん」は、府内の岸和田市や和泉市、千早赤阪村などの丘陵部で栽培され、強い甘みや酸味が特徴。

今回の搭載は宇宙飛行士のストレス軽減を目的に、6月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が全国に地元産品の提供を呼びかけたことがきっかけ。「大阪みかん」は府が「大阪産(もん)」としてブランド化を進めていたこともあり、JAXAに推薦していた。

23都道府県から119食品の推薦があったが、収穫時期や保存試験の結果を踏まえ、「JAいずみの」(岸和田市)が生産している「早生温州みかん」が選ばれ、青森県産のリンゴや北海道産のタマネギなど6食品とともに宇宙に送られることになったという。

岸和田市産ミカンが宇宙へ初出荷! 米露の宇宙飛行士のため物資補給機「こうのとり」に積載 2016年12月15日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top