泉州ニュース

泉州ドットコム

小中学生に広がるジュニア防災検定

全国の小・中学生に、防災への関心を高めてもらう目的で平成25年に始まった一般財団法人防災教育推進協会(東京都千代田区)主催の「ジュニア防災検定」(文部科学省、内閣府など後援)が、企業によるメセナの一環として利用されたり、高校生以上を対象にした「防災検定」を新たにスタートさせたりするなど、4年目の今年、さらなる広がりをみせている。南海・東南海地震や首都直下型地震などが想定される中、自助防災への関心の高まりが期待される。

学校単位の受検は現在、私立校中心だが、自治体でも受検させる動きが広がりつつある。現在16自治体が予算をつけて公立の小・中学校で実施。今年から大阪府泉佐野市で全小学4年生、茨城県稲敷市で全5年生を対象に受検することを決めたほか、各地の4自治体で全校受検を実施する。

一方、新たにスタートした防災検定は、事前・事後課題はなく難易度別に1~4級を設定。2級では地震や津波、台風が起こるメカニズムから地震保険についての設問など本格的な内容で、高校生では2級が最高レベルとなっている。防災検定を受ける前に、読本『わたしたちの防災』で事前学習をすることができる。

巨大災害から自分で身を守れ! 小・中学生に広がるジュニア防災検定 高校生向け検定もスタート 防災教育推進協会 2016年10月19日(産経WEST

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top